PICK UPアクティブアンドアクション

2021.03 健康経営優良法人2021 取得

 

  健康経営優良法人2021を取得いたしました!

 

これまで、当社では様々な健康に関する取組を進めてきましたが、今回「健康経営優良法人2021」を、取得することができました。この認定は、取得したら終わりという事はなく、毎年バージョンアップが求められる、継続型のもので、内容的にも他の認定制度よ

り、少しハードル高く感じておりました。今回、認定を頂けたことで、少しほっとしたのですが、身の引き締まる気持ちでもあります。

認定企業一覧を見て、滋賀県は全国的にみても、認定企業が少ないなと感じました。製造関係企業様は比較的多いですが、普段お取引させていただいている協力企業様もわずか、私たちと同じ警備業においては、1社も認定企業がありませんでした。やはり警備業界は、まだまだこれから改革・改善していくべき業界だと、つくづく感じるとともに、私たちも継続的に戦略的に、健康経営を進め、認定を得続けられるよう企業努力いたします!

健康経営優良法人2021 取得企業一覧 → こちら

健康経営とは?

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。

優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。

なお、健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

← 健康経営については、こちら