2018.11.18 第8回みなくさまつり

 

みなくさまつり概要

日程 2018年11月18日(日) 10:00~15:30

場所 JR南草津駅西口付近 特設会場

主催 みなくさまつり実行委員会

 「まつり」は、これまで辿ってきた地域の歴史や人々の想いを表現いたします。
 このイベントの2011(平成23年)の「JR南草津駅」に新快速の停車が実現した年にスタートしました。“みなくさ”は、この駅の愛称で、今日までテーマに掲げてきた ~えんでつなぐ地域のイベント~は、「ここを利用する地域の人々だけでなく、ここを訪れる人にとっても素敵な出会い」となる交流と草津市南部の商工業の振興を図り、「素敵な未来の実現」の願いを込めた“地域発信型のまつり”として定着しており、これを企画する草津市、立命館大学、草津商工会議所、草津青年会議所そして地域の住民自治組織が事業を通じてさらなる連携を深めていく一助となることを目的といたします。

みなくさまつり

私たちは、前日夜間から当日の会場全体警備を担当いたしました。

当日の様子

晴天に恵まれ、汗ばむほどの陽気でした。それもあってか、去年よりも多くの集客があったように見受けられました。今年も多くの店舗が出店されていましたが、中でも飲食ブースは大盛況で、どの店も行列ができていました。お昼すぎには売り切れの店舗も多数あり、大変なにぎわいでした。また、無料で遊べるブースや、手作りのブースもたくさんあり、クスマスへ向けたリース作りや、お手製のグラス、芋判など、子供から大人までが楽しめるお祭りとなりました。

みなみくさまつり警備

南草津駅西口ロータリーと、西側道路を交通規制いたしました。たくさんの方のご協力とご理解に感謝いたします。

みなくさまつり警備

みなくさまつり警備